神保町ではたらくジョカトーレです。

GWもあっけなく終わってしまいました。
ジョカトーレは運の悪い事にGW中は体調を少し崩していた為、
行楽地や遠くに出かける事もなく、都内で過ごしていました。
ニュースを見ると、ここぞとばかり出かける人が多く、
高速道路の渋滞や満員列車でどこも混雑していました。

ジョカトーレの場合、週末に出張で名古屋、京都、大阪、神戸へ
出張する事が多いので、休みの日は混雑を避けて都内にいたのが
よかったのかもしれませんが・・・・

今日は、名古屋に出張した時に食べた「味噌煮込みうどん」について
レポートします。

お昼時に名古屋の地下街を歩いていた時です。
「きしめん」「味噌かつ」は食べましたが、まだ食べていないものがありました。
調度、うどん屋さんの前を通りかかった時です。
「味噌煮込みうどん」の看板を見かけました。
名古屋名物なので、それではと思い、早速店内に入り、注文をしました。

本場の「味噌煮込みうどん」を食べたのは初めてでした。
思った以上に味は濃い目でした。
西の方へ行くと、どちらかと言えば味付けは薄口になりますが、
名古屋は別でした。濃い目の味付けだったのは意外でした。

出張に出かけた時は、なるべく時間の許す限り、
その土地でしか味わえない名物を味わっていきます。

皆さんも遠くへ出かけた時は、その土地にしかない名物を
どんどん味わってきてください。

投稿者

関連投稿