はじめまして。スミノフアイスと申します。

先週の土曜日に私用で神保町で買い物したついでに、
夕方さぼうるに入りました。
(トリプルクラウンさんネタ被ってすみません・・・)

注文して待っていると、外から太鼓の音がするものだから
入口に目をやると、相撲の呼び出しさんが入ってきました。
次の日の日曜日から国技館で夏場所が始まるので、
告知のために街をぐるぐる歩いて廻っているのです。
(「触れ太鼓」と言うそうです)

店に3人呼び出しさんが入り、初日の取組表を配って
交代で対戦組み合わせを読み上げます。
店内によく通る声が響きます。聴かせます。
カメラで撮ろうかとも思ったんですけど
引っ込めました。撮れる雰囲気ではないです。
(取組表を撮りました)

店内に夏場所の告知ポスターが貼ってありました。
帰り際に店員さんに尋ねると、いつも時期が来ると
呼び出しさんが来るのだそうです。
次の両国での場所は9月ですので、
様子をご覧になりたい方は前日夕方に待つのが良いでしょう。

投稿者

関連投稿