どうもお久しぶりですslaveです。
ここのところの暑さにまいりそうな気候が多いですが、そんな気候になるといつも考えることが・・・。

海に行きたい!
花火がしたい!
ビアガーデンにも行きたい!
冷やし中華が食べたい!

このあたりがいつもセットになって連想されるんですが、現実的にすぐに実行できそうなものは・・・そうです。「冷やし中華が食べたい!」です。皆さんはこの選択肢ならどれを選ぶのかちょっと気になったりもしますが、とりあえず冷やし中華をプッシュ!

ということで、早速冷やし中華を探すことになったんですが、まだまだ神保町歴の短い、いわばひよっこ同然のslaveにはすぐに思いつくお店が無かったので、ランチタイムに「冷やし中華の食べれるお店を一緒に探してください!」と数名にお願いし、ちょっとした探検・・・あるいは強制的冷やし中華ランチが始まったのでした。

中華のお店はいくつか思いついたのですが、冷やし中華を見かけたことも無かったので、”ひたすら歩く”くらいの覚悟を決めていたんですが、数名にこの探検に協力を頂いた結果、あっさりと冷やし中華の垂れ幕を発見!何事も協力者の力は大事だと思いながらも、既に冷やし中華を食べる一心の状態でお店に入りました!

お店は『麺屋麦亭』
場所は神保町からは靖国通りを九段下方面へ!専大の交差点を渡って少しの所にあります。
↓このあたりです↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?&MAP=E139.45.26.6N35.41.34.3&ZM=9&

自分は迷わずに冷やし中華だったのですが、実はつけ麺と冷やし中華の半々くらいに票が分かれていました。

ランチタイムはライスをつけるか、大盛りにするかのどちらかがサービスになるようなのですが、もちろんそこは大盛りを選択しました。

先につけ麺が運ばれてきて、冷やし中華のことしか考えていなかったが見る限りつけ麺がとても美味しそう・・・が、やはり「暑いし冷やし中華を食べないことには!」と待っているところに冷やし中華が運ばれてました。

その後は期待通りの冷やし中華が出てきて夢中になって食べていたんですが、味はもちろんですが、和辛子がたっぷりなところが最高です。(辛いものは苦手だと以前書きましたが、和辛子は大好きです。)具材もくたびれていなくていいですよ!

もう夢中に食べた末に冷やし中華ですっかり満足してしまいましたが、今度はつけ麺を食べてみたい!と思います。・・・でも、この暑さが続くと、きっとまた冷やし中華を食べちゃうんじゃないかと思い店を後にしたのでした。

ご協力頂いた皆様有難う御座いました!!

投稿者

関連投稿