よく神保町を散歩している、お散歩大好き!ラーメン道です。
お久しぶりございますぅ(^^♪

神保町散歩の楽しさは、大都会なのに、ゴチャゴチャといろいろな店がひしめいて、いつも発見に満ちているところです!

古本屋さんをぶらっとのぞいて懐かしいマンガを立ち読みしたり、大学の学食にちゃっかりおじゃましちゃったり、自称「社交的なお宅」ラーメン道にとっては飽きることがありません!
町を行く人たちも学生さんや、年配の方、出版社も多いせいか、とってもお洒落なお姉さまも多かったりで、本当にいろいろなんですぅ~。さしづめ「世代のルツボ」って感じあります。ハイ。

そんな中、先日発見したのが、明治大学の附属中学高校の裏手にある、神保町から御茶ノ水に抜ける近道、「男坂」って皆さん、ご存知ですか?正式名称は「駿河台 男坂」だそうで、ここから歩いて100メートルくらいのところに、比較的緩やかな坂道として「女坂」があるそうです。

今日は頑張って、この急階段にトライしました。
下が下から見上げた男坂と、上から見た男坂です↓

結構、汗をかきましたが、これも神保町ブログのため!と思えば、一頑張りです!!
正に「神保町ブログクイズ」の次回のネタ提供といった感じであります。とっても情緒的な名前なので、是非是非、クイズにして下さいませ。。

そして、たくましい男性の皆さん、是非、男坂をきわめ、男を磨いては如何でしょうか?
ウサギ跳びで上がれば、正に明日の星飛馬間違いなし!「鉄の太もも」を手に入れられるでしょう。。


投稿者

関連投稿