休みの日に働くのはキライではないSortieです。

あ、もちろん平日に休むのも好きです(+v+)

ナビットには基本的に「夏期に全社で休業」がありません。
社員のみなさんは各自で与えられた期間内に
所定の休みを取れるようになっています。
最近の企業さんには多いですよね。
これはこれで、混んでいるお盆を外してお休みが取れるので
ゆっくり休むメリットもあったり。

で。
そんな「お盆週間」の我が街神保町、
出版社などの会社は普通にやっているのですが
一般企業のほとんどは、さすがにお休み。
神保町を象徴する古本屋のいくつかもお盆休み。

普段はお昼ご飯を求めて歩いているサラリーマンやOL、
平日なのに羨ましい(笑)古本屋探索などの人々でごったがえす
白山通りも、昼前だというのにこの閑散ぶり。
開いているお店も開店休業ってな感じ。

ちなみに道路もガラガラです。
いつもとちょっと違う見慣れた街っていうのもオツなものですね。

あ、そうそう。
話は変わるんですが
お盆や正月の「ガラガラ都内」をドライブするのが好きです。
郊外に向かう大渋滞の高速道路がウソみたいに、都内は空いているんです(^v^)v

 

投稿者

関連投稿