ワンワン!お茶犬だよ。

夏休みに、ご主人の故郷の箱根に大文字焼きを見に行ったよ。
大文字焼きっていうと、京都の送り火が有名だけど、実は箱根でも観光客向きに8/16のお盆に大文字焼きをするんだよ。
京都のは山焼きだけど、箱根は結構盛大に花火も上げちゃうのだ!
これが夕方の大文字山→→

山の天気はとっても不安定だから、毎年霧が出たり、雨が降ったりして、なかなかちゃんと見えないんだ。今年はちゃんと見れるかな~??
という心配をよそに、ギリギリににわか雨が降ったけど、8時の点火は無事に終了!それはそれは感動的なのだ!!

大の字の一という一文字だけど、108メートルもあるんだ。これを点火していくのは、本当に大変。青年団の皆さん、本当にご苦労さまなのだワン!

点火が終わると今度は、花火。
スターマインやナイアガラの滝といった花火が次々に上がっていくんだ。
ご主人も一杯写真撮ったんだけど、暗くてなかなかうまく撮れなくて、結局この写真はどこかのサイトのをお借りしちゃったよ。

テレビで花火大会やってても、全然きれいに写らないのと一緒で、ストロボが届かないんだよね。やっぱり花火は肉眼で見ないと、感動が伝わらないな~。
あと花火のダイゴミはやっぱりあの音、ドーンっていうお腹に響く音があってこそ迫力が出るんだよね~。

ご主人いわく「大文字が終わると、夏休みもあとわずか、宿題しないと!」っていうのが、思い出らしい。
夏も、もうすぐ終わるよ~。そう思うとちょっと寂しいね~。


投稿者

関連投稿