お久しぶりです。ツユムシ堂です。

今年の夏も暑いですね。暑くて困ることはいくつもあると思いますが、そのひとつがスーツ(特にズボン)が汗で汚れてしまうことではないでしょうか。
お客様と会うときなどは着ないわけにもいかず、汗でヨレヨレになったのを気にしつつ着ていました。
さて、そんなスーツをクリーニングに出そうと思ったのですが、自宅近くのお店だと出社、帰宅時には開いていないところが多く、土日にしか出せないようだと不便だなと思っていました。
それで考えついたのが、オフィスの近くのクリーニング屋さんなら昼休みに出しに行けるということでした。調べてみると近くに2~3軒のお店がありましたので、その中でもいちばん近いお店に行ってみました。

看板には「宮家御用達」なんて文字も書かれていて、ちょっと緊張しながらお店に入ったのですが、職人風の方が受け付けて下さいました。
お店の中には、大きなアイロンはもちろんミシンなども置かれていて、クリーニングだけでなく衣類の修理もしてもらえるようでした。
そしてたくさんのクリーニング済みの衣類がぶら下げてありますから、たくさんのお客さんがいるのでしょう。
どことなく、お店の雰囲気が懐かしく、子供の頃、近所のクリーニング屋さんの前を通ったときのことを思い出したりしました。

さて、クリーニングの出来のほうですが、さすが職人さんの技ですね。汗抜きや、しみ抜きもしてもらえたので、とてもきれいなスーツに戻りました。
これからも、ときどきお世話になろうと思いました。

投稿者

関連投稿