こんにちは、ツユムシ堂です。
先週の話ですが、9月20日は「バスの日」でした。明治36年のこの日に、日本で初めてのバスが走ったことに由来するらしいです。

さて、私は普段、通勤に地下鉄を使っているのですが、この日はできるだけバスを使って通勤してみることにしました。
朝は新宿に出て、そこから市谷中之町交差点というバス停で乗り継いで九段下まで来ました。残念ながら神保町を通るバスは使えないので、九段下から歩くことになりましたが、天気が良かったので気持ちよかったです。
帰りも、九段下から新宿へ出ることにしましたが、朝と同じ道を通るのも面白くないので、別の路線を使い、早稲田で乗り継いで新宿へ行きました。
いつもの通勤とは違う景色を見ることが出来、なかなか楽しかったです。特に飯田橋から早稲田に向かうあたりは初めての場所だったので新鮮でした。

この日は、朝と夜で合わせて4台のバスに乗ったので、毎回200円の運賃を払うのではなく、500円の一日乗車券を使いました。最近はpasmoで一日乗車券を買うことができるので便利でした。いつもとは違う経路なので、時間に余裕を持たせるために、朝はいつもより1時間ほど早く家を出ることになりましたが、ちょっとした小旅行ができてなかなか楽しい一日になりました。

ちなみに、この日は「バスの日」ということで、バスの前面にはかわいらしい旗が付けてありました。

投稿者

関連投稿