こんばんわ~。シマリスです。
今日は、先日のとある最悪の夜のお話しです。

最終12:25神保町発の半蔵門線をホームで待っていると、このような表示が!!→→
駅の放送で「東急三軒茶屋駅にて、火事が発生したため、現在内容を確認中のため、電車が大幅に遅れております」とのこと。
「駅が火事~!!(@_@)」なんて大丈夫なんでしょうか??
そうこうするうちに電車が入ってきて、電車の中へ。。
ノロノロ運転をしていましたが、遂に永田町駅でぴたっと動かなくなること、約40分。

これは20分経過の時点での電車の中です→→
30分過ぎると諦めて、タクシーを拾おうという人で車内は半分くらいになります。車内は携帯でメールを打つ人、携帯で家族にぼやく人などなど。。

繰り返される放送は「ただいま、現場検証中です。状況が分かり次第、またご報告いたします~」ばかり。。「この電車は必ず鷺沼までは参ります~」という言葉を信じて、さらに待つこと10数分後。

ついに駅員さんが入ってきて「東急がタクシー代を払うので、順番に降りてタクシーで帰ってください」とっ!!(σ-∀-)σ この時、既に深夜の2時。

永田町の駅はタクシーを待つ人で長蛇の列であります。三軒茶屋が火事なら246はきっとダメら~、ということで、でんでんだいこさんと20号まで出ようと歩き、やっとタクシーを捕まえます。
タクシーが本当にかぼちゃの馬車みたいに、有難かったわけです。
タクシーの運転手さんの、何でこんな時間にあんなにたくさん人がいるのさ?というのんきな質問に、熱く状況報告を終えると、ラジオから三軒茶屋駅火事のニュースが。。電車は動き出したようです。

この後、甲州街道から小田急沿線に入ろうとすると、京王線の踏切が工事中で入れず、更に環八まで超遠回りをさせられ、駅に着いたら、自転車が撤去されて、小雨の降る中、家まで延々と歩いて帰ったのでした。

帰宅したのは深夜3時半。。。寝たのは4時、次の日も平常通りのお仕事。。。(-.-)Zzz・・・・

こんなことってあるのでしょうか??というくらい、非情な夜でございました。
マジでお祓いしようかな~??と思った、そんなとってもついていない夜の出来事でした。
後から聞いたら、コアラ部長も永田町で長い夜を経験していたとか。。本当に災難でしたね。
通勤電車のありがたみが本当によくわかったのであります。感謝、感謝、、


投稿者

関連投稿