お久しぶりです☆サイヤ人です。
今日はちょっと真面目に、私が最近読んだ本の中で特にお奨めの、とっておきの2冊をご紹介します!

1冊目は「モバゲータウンがすごい理由 オジサンにはわからないケータイ・コンテンツ成功の秘けつ」です→→

ケータイ・コンテンツの世界は、いま大変化を遂げようとしています。「モバゲータウン」って何? なんて言っていると時代に乗り遅れます!
ユーザー数が500万人を突破し、最近はテレビCMも話題の無料ゲーム&SNSケータイサイト「モバゲータウン」。このサイトを運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は、「auオークション」「auショッピングモール」などの公式サイトの運営も行っています。

この本では、モバイルに特化したコンテンツ戦略で成功を収めている同社を例に、パケット定額制やナンバーポータビリティ制度などによって、大幅に状況が変わったケータイ・コンテンツ市場での成功の秘けつを解説しています。

う~ん。。。携帯のパケ放題によって、WEBから携帯へ、公式メニューから勝手サイトへ、とトレンドはどんどん変化してきているようです。これから、携帯の勝手サイトの大きな波の時代がくるかもしれません。携帯周辺の会社の人は必見の一冊であります!

もう一冊は「世界一やさしい問題解決の授業」です→→

世界的な経営コンサルティング会社で受けさせられる「問題解決能力」のトレーニングを、中学生向けにカンタンにブレイクダウンしています。世の中を生き抜くホンモノの思考力が身につきます! とあります。。

いろいろな問題解決の本はたくさん出ていますが、中学生向きというのが、この本のウリ。内容はとってもわかりやすくいので、星5つとさせていただきました。
「どうせどうせ子」ちゃん、「評論家」くん、「気合でゴー」くんに対して、問題解決キッズはすごい勢いで進化する!と、謳っていて、説得力あります!

個人的には、キノコちゃんバンドの例とか、なかなか面白かったです。
私も中学生の頃に読みたかった。。でも大人でもすごく役に立つので、デスクの上において、悩んだ時に広げたい本です♪

「読書の秋」ですね~。たまにはマジメな本も如何ですか??(*^-^)ノ


投稿者

関連投稿