お久しぶりです。M@rkです。会社での所用があり、先日の金曜日に一人青森県は八戸へ行ってきました。
この時期の東北は、さぞ寒いだろうと思い、コートとステテコ持参でいざ東京駅へ。

東北新幹線に乗るのは約10年ぶり。いつもは東海道新幹線で西へ向かうことが多いのですが、こうして北へ向かう新幹線は流れていく景色が情緒あり、まるで「上野発の夜行列車~♪」的な気分でした。

この東北新幹線、昔乗った新幹線と様変わりしていて、とてもお洒落なデザインです。

そうそう、乗った新幹線は「はやて」でしたが、前方車両は「こまち」が繋がっていました。
なんでも盛岡で切り離されて、「はやて」は八戸へ。「こまち」は秋田方面へ向かうらしいです。
(すみません、ナビット社員でも鉄道に無知でして・・・汗)

さて、東京駅で駅弁を買って車内で食べようと思っていましたが、かなりギリギリで移動したため、物色する時間もなく、結局サンドイッチしか買えませんでした。
車内の販売ワゴンが来たら、何か買えばいいやと思っていましたが、いつの間にかzzz
気がついたら盛岡まで来ていました。
ということで、駅弁らしいものも食べず仕舞い。

無事、八戸に到着しましたが、ホーム出た瞬間「寒っ!」と独り言。
駅も閑散としていて、寒さが身に沁みました。

お昼も食べていなかったので、余計にお腹が減り、八戸駅を出て街で食事でも・・・と思うも・・・(北風が吹き抜けるイメージ)彡彡彡
ようやくありつけました。イクラホタテ丼。
ん~、さすが北の街。素材が新鮮で、且つボリューム満点。

こんな北の一人旅(?)もなかなかオツなものです。
実はこの後、Rodyさんと合流しました。

それにしても今日と同じく、青森は寒かったです。冬が始まっているんですね~。

投稿者

関連投稿