どうもこんにちは。
今日は個人的にちょっと残念な話題です。

神保町のすずらん通りにあった書店「書肆アクセス」が
去る11/17(土)をもって閉店しました。
この「神保町ブログ」でも以前レポートしたことがあり、
地方の出版社や小さな出版社の本を専門に扱う書店として知られていましたが、
結局は売上不振が原因で閉店に追い込まれてしまいました。

そこで閉店直前に立ち寄ってみたところ、店頭で女性の店長が自ら即売会を行っていて、
「九州の博多からわざわざ来ました」という方が店長と話をしていました。
狭い店内も客で満杯。みなさん名残惜しそうに店内をまわっていました。

閉店された後にあらためて行ってみると、
あれだけあった本はなくなり棚だけが残っていました。
本が入っていない本棚ってのは、ほんとうに寂しいものですねえ。
書店の跡はどうなるのかなあと思っていたら、
ふと右隣のビルが工事中なのに気づきました。
(写真の右に写っているビルです)
ちょうど一年くらい前に、このビルの一室を会社で使っていたことがあるので、
別の意味でも感慨深いものがあります。
神保町はいま再開発が進んでいて、近いうちに風景が一変しそうな予感。

以上、スナフキンがお伝えしました。

投稿者

関連投稿