おひさしぶりです、レモンティです。

この間、久しぶりに秩父の山へ行ってまいりました。
今回は観光ではなく、従兄弟の家へいくためですが。

従兄弟の家から見える山が写真の風景なんですが、
分かりますかねぇ…真ん中の、ちょっと右側あたり、ハゲてた跡があるんですよ。
一時期、ものすごい勢いでこの山森林伐採されていたんです。
目にした時は衝撃でしたね、「ハゲてる!」って。

もうこの写真を撮った頃には復活の兆しが見えているんですがね。
ハゲてた時、撮り忘れていました。

でも、結構小さい頃、山がハゲて、最近でこの状態なんです。
やっぱり自然を取り戻すのって大変なことなんだと思います。

んで、最近神保町でもゴミの分別がちょっと厳しくなりました。
エコ!素晴らしい!
エコはとてもいいことだけど、私は普段消費してる分のエコができていません。
分別しかできてない。
こんなんで日本が青々と茂るとは思えない・・・
なんとかして地球が緑でフサフサになる術はないのか・・・
あぁ、それがエコか。ものすごい速さで堂々巡りましたね。

というわけで、がんばれ地球。
わたしもがんばるから。分別。
というか、神保町ががんばってるから。分別。

がんばれ地球。

どうでもいいことですが、このブログを書き始める時に別ウインドウで開いた
「日本の借金カウンター」のホームページ。
ブログを書き始めた時は1099兆8247億円だったのですが、
書き終わったときは1099兆8256億円に増えていました。
地球も将来不安だろうけど、わたしも老後が不安です。

 

投稿者

関連投稿