コホン。でんティです。

地球の温暖化が進んでいるとはいえ、今年もそれなりに寒くなり、空気も乾燥してきました。
寒くなると、ナビット近辺でも拍子木を鳴らして『火の用心』なんてのが聞こえてくるのですが、今シーズンはまだ聞いていないかな?

またこの時期は風邪をひきやすく、実際わたしも風邪気味だったり。

明日は冬至です。日の出から日の入りまでが1年で最も短い日。その短さと言ったらもう神保町駅~九段下駅間ぐらいあっという間。でもこの日を境に日が長くなると思うと、春遠からじでもあるのです。

冬至といえばゆずを食べてかぼちゃのお風呂に入れば風邪をひかないとか。あ、逆だ。

でも今年はゆずを食べようかと。

というのも、以前のブログでブルーベリーどら焼きを紹介した、和菓子の『神田 亀澤堂』。
ここの新商品として柚子あんどら焼きが出ているのです。

A5出口に出る途中にある広告看板の
『柚子どら焼きできました』の達筆な毛筆に魅かれて
購入。1個200円なので、ちと贅沢。

ゆずの柑橘系な味がほんのり口に広がって、ちょっと上品な味わい。あとはかぼちゃの湯につかるだけです。

お店のHPはここ↓
神田 亀澤堂
http://www.kamezawado.co.jp/

今シーズンの初雪はいつになるんでしょ?

written by 宮の坂でんでんたいこ

投稿者

関連投稿