もういくつ寝るとお正月~♪
2007年もあとわずか
今年もなんていい年だったんだろうな~のま☆です。
行く年来る年、ゆく者くる者。。。
といえば、欧米のバカンスシーズンで友達がパリ・ニューヨークから日本に遊びに帰ってきました。
特にフランス人は寿司が大好き
ご馳走するから一緒に食べに行こうというので、以前から気になっていた近くの「寿司量」へ常連さんと足を運びました。
こちらの大将はちゃっきちゃっきの江戸っ子
「うちの寿司食ったら他で寿司は食えねぇよっ」
ってことで、美味しいところを握っていただきました。
箸をうまく使えるようになったフランス人に握りの本来の食い方は、手で食べるということを伝授。
よろこんで真似するフランス人。
牡蠣の食し方が自国と一緒だとはしゃぐフランス人。
自国の料理が一番と思い込んでいる人種ですが、今年ミシュランで☆が一番輝いたTOKYOにはやはり一目おいております。
フランス人は大トロが大好きということで、まずは中トロが出されたのですが、それを大トロと思い込み、つたない日本語で「大トロ、大トロ」と口ずさんでいたので、間髪を入れず、中トロだと訂正しました。
その後食した大トロは大変なことになってまして、やっぱここまで脂はいらないかな・・・中トロの方が旨いや~と思ったのでありました。
さらに大好きな白子とアンキモも注文。
説明するのに一苦労、食べさせるのに一苦労。
なんでも経験だからと恐る恐る食べていましたが、白子は癖がないし、アンキモはよく言えばフォアグラなんで、なんて事ないんですがね。
残念なことに一番のお気に入りは味付けのポン酢だったようなので、後に買ってあげました。
締めでネギトロ、大将が豪語するようにシャリより具の方が多くて、海苔の芳しい香り・・・相当いい海苔使ってますな~
う~ん。
瓶ビールに熱燗をたしなみつつ、そんながっつり寿司をいただいたわけではないんですがね、
小耳にはさんだ清算額は・・・
3人で結構お高め。噂には聞いていましたがね。
誰かに連れて行ってもらわないかぎり無理かな。。。

場所はここ

投稿者

関連投稿