ワンワン! お茶犬だよ~。

年末の押し迫ったとある一日、久しぶりに、ご主人のぐるめのお師匠様と、お師匠様のお師匠様のマルちゃんと、年越しそばを食べに、ちょっと足を伸ばして、清澄白河駅の近くの山形そばのお店「権現坂そば 浅野」に行ったんだ。

とにかくお寺が多いエリアの中の民家なんで、ちょっとわかりづらくて、結構迷ったよ。。どうしてわかりにくいか?っていうと、そば打ち歴20年の女性のオーナーの浅野さんが、自宅の1階部分を改造して、昼だけランチを出しているお店だからなんだ。
玄関前ののぼりが目印だよ。

それで今日は無理を言って、夜も開けてもらったしい。。。さすがお師匠さま、とっても「通」だね!

コースを頼んだら、厚焼き卵焼き、味噌風味のごぼうのたたき、手作りこんにゃくの酢味噌あえ、手作りこんにゃくを油で揚げてにんにくの香り付けしたもの、山菜のあいこが次々出てくるよ。山形は山菜が豊富だもんね!とってもヘルシー (^o^)/

最後はメインの板そばが出てくるんだけど、すごくシコシコした歯ごたえがあって、とってもおいしかったよ~!!お食事の後は恒例の記念写真♪
オーナーの浅野さんご一家にも参加していただいたのと、「かおぴ」さんも初登場だよ★

ちなみに、板そばっていうのは、ざるではなく木で作られた長方形の浅い箱状の器に、薄く均一に盛られるおそばのことで、おそばは普通より若干太めなのが特長。山形県の名物らしいよ。

たまには郷土料理もいいよね。ゆったりおいしいおそばを食べたい人には、特にお奨めなんだワン!お店の皆さん、遅くまで有難うございましたm(_ _)m 
また行くよ~ 。・+゚p(●´U`)qマタネィ゚+・。

権現坂そば 浅野」詳しくはこちらだワン★


投稿者

関連投稿