こんにちは。ミィです。
今日は関東でも雪が降っています。
少しは積もるのかな?

さて、今日は 可愛いキャラクターを紹介させてください。
彼らの名前は、『カイカイ&キキ』
アーティスト村上隆が初めて手掛けているアニメーションの
キャラクターです。

長い耳を持つうさぎ風のキャラクターが「カイカイ」
3つの目を持つピンクのキャラクターが「キキ」
(耳に名前が書いてあるところが、また 可愛い)
カイカイは心優しいお兄さんで、
キキは天真爛漫でやんちゃな女の子、という設定です。

この2人が宇宙を旅しながら
世界の秘密を解き明かしていくらしく、
現在、4部作のうちの第1部が
MURAKAMI展 ロサンゼルス現代美術館(2008年2月11日まで)で公開されています。
(第2部:ブルックリン美術館・2008年4月4日~7月13日)
(第3部:フランクフルト現代美術館・2008年9月27日~2009年1月4日)
(第4部:ビルバオ・グッゲンハイム美術館・2009年2月~5月開催予定)
(第2~4部は上記美術館にて順次公開予定)。

私は、某雑誌に付録で付いていた
DVDで第1部を見たのですが、
懐かしさと未来的要素、温かさ、明快さと奇想天外・・・
といった要素がバランスよくおさまっていると思います。
しかも、ほのぼのとしていて、可愛い!
(ちなみに、第1部は、2人がとある星の砂漠にあるスイカ村を
訪れる。村を離れる時にスイカの種を貰い、2人はスイカ作りに 挑戦するが、キキの思いつきがとんでもいないことになる、    という話です)

う~ん、美術館で、アートに囲まれて映像を見たい。
何で、アメリカの美術館なの!
ぜひぜひ、日本でも展覧会をやってほしいです。
ちなみに、興味のある方はこちらを見てください↓
 
http://www.kaikaikiki.co.jp/whatskaikaikiki/activitylist/animation/


投稿者

関連投稿