どうもこんにちは、スナフキンです。
先日友人の結婚祝いに行ってきましたので、今回はその話でも。

友人が結婚した女性は台湾人。
話を聞いた時はビックリしましたが、実際に会ってみたら日本語が堪能で
顔も日本人と変わりませんでした。(当たり前か)

台湾といったらかつて日本の植民地だったこともあって
対日感情は悪いと考えるのが普通ですが、
実際は台湾ほど親日的な国は、世界中を探してもないくらい親日的だそうです。
特に親日的な人たちを指す、哈日(ハーリー)族なんて言葉もあるくらいです。
友人の奥さんも日本が好きで、「宇多田ヒカル」のファンだとか。

ちょっと驚いたのは、新婚旅行で行ったのがなんと北海道だったそうです。
台湾ではいま北海道がブームらしく、奥さんのたっての希望で北海道に行って、
トロッコ列車に乗ったり、帯広で「豚丼」を食べたりと日本人より通な旅をしたそうな。
奥さんに台湾で売ってる北海道の旅行ガイドを見せてもらったら、
「るる○」がそのまんま台湾語になってたり、
鉄道雑誌の表紙+30ページが北海道の鉄道だったりとスゴいことになってます。
(「ドラえもん列車」まであった!)

写真はお土産にいただいた台湾銘菓のパイナップルケーキとドライマンゴー。
このパイナップルケーキがめちゃめちゃ美味いです。
サクサクした生地と、濃厚なのに控えめな甘さのパイナップル餡が絶妙にマッチ。
友人みんなでパイナップルケーキの奪い合いでした。

台湾新幹線も出来たし、これはもう台湾に行くしかしかない、か。

投稿者

関連投稿