神保町ではたらくジョカトーレです。

今年は昨年と違い雪が降る寒い冬です。
2月は1年の中でもっとも寒い季節です。
ちょっとした事で体調を崩したりします。
健康管理にはくれぐれも気をつけましょう。

前回はお仕事で小田原へ行った時に
小田原城に寄ったことをレポートしました。

今回はどこかに寄ったのではないのですが、
たまたまお仕事で出かけた時に見かけた風景をレポートします。

天気の良い午後でした。

お客さんのオフィスから窓を眺めると遠くに筑波山が見えました。

筑波山はご存知のように関東地方の北東部にある山です。
調べてみると日本百名山の1つの山でもありました。
標高が1,000メートルに満たない山が百名山になっているとは、
驚きでした。

筑波エクスプレスの開通によって首都圏からのアクセスが便利になった為、
週末には多くの登山客でにぎわっています。

ジョカトーレの登山歴は小学生の時に遠足で登った、高尾山くらいしかありません。

テレビや街の本屋さんで簡単で日帰りで行ける登山関連の
情報番組やガイドブックをよく見かけます。
ハイキングがてらのちょっとした登山が今ブームにもなっています。
ちなみに下山した後の温泉とビールは特に人気があるとの事。

まだまだ寒い日が続きますが、暖かくなったらハイキングがてらの
ちょっとした登山もいいかもしれません。

投稿者

関連投稿