昨日テレビで、日本に来る外国人観光客について特集をしてました。日本は品質が高い割に物価が安い、とインタビューでの兄ちゃんのお言葉。時代は変わるもんだと。

てなわけでアイスランドのお話の続きは、買い物事情を少し。
アイスランドの通貨はアイスランド・クローナ。値札×1.8でだいたい日本円での値段になります。

【コンビニ】
その名も「10-11http://10-11.is/)」・・・。
「6-11」とか「3-11」とかにしてセブンに対抗しない奥ゆかしさがいいんだけど、問題はその値段。
コーラの500mlのペットボトルが163クローナ。・・・って290円。
悩みに悩んだ末にあきらめて買ってしまいました。
今でも、コーラ1本とキットカットとサンドイッチで950円ぐらいっぽいです→

【ハンバーガー】
マックはなかったけど、現地のチェーン「aktu taktuhttp://www.aktutaktu.is/)」へ。

直訳すると多分「drive & take」とかそんな感じっぽい。
ロゴがなんかスポーツカーっぽくてお気に入りです。

一番安いハンバーガーセットを頼みました→
1500円・・・。
まあおいしかったんですが。

【スーパー】
トマトソースのパスタを頼んだら2500円とかそんな物価に悩まされながらも一つの救いだったのが、スーパー「Bonushttp://www.bonus.is/)」
ここではコーラも150円ぐらいで買えました。
キットカットも5パックで500円ぐらいで、ようやく日本の定価並み。

日本は実は安いんだなあと。つくづく思ったのでした。毎日特売がこの国にもほしいなあと。
https://www.navit-tokubai.jp/

written by でんティ

投稿者

関連投稿