おいーす!もういっちょおいーす!長介です。

最近少しずつ暖かくなってきました。もう春ですね。

先日のこと、出社して仕事を開始ししばらくしてから鼻水が垂れ始めました。くしゃみも出始めて頭もボーっとしてきて集中力がなくて・・・ひょっとしてこれは花粉症ではないのか?

この季節になると花粉症で苦しんでいる方が多いですよね。私は今まで花粉症の症状を感じたことがないため、もしかして今年から花粉症デビューを果たし、毎年辛い春先を迎えることになるのかと思いあせりました。鼻にティッシュをつめて仕事をしているといつの間にやら、鼻水もおさまり、その後は大丈夫です。

友人にその話をすると、その友人も1日だけ鼻水、くしゃみが止まらない日があったそうです。友人いわく「花粉が飛び出したその日は、今まで花粉症でない人も一時的に症状があらわれたのではないか?」とのこと。

花粉症について知識がないので調べてみると、ここ10年で花粉症を自覚する人が倍増しているそうです。しかし、医学も進歩しよく効く注射や薬もあるそうです。また、最近では花粉以外にも中国からの黄砂もこの季節に飛散し、日本で到達する前に化学変化を起こし新しいアレルギーもあるのだとか・・・




写真は本日出勤前の空、本日は天気予報は曇りのち雨なので花粉症の方は少し楽になりそうですが、この空は花粉が飛びまくっているのですね。



花粉の量が増えたり、新しいアレルギーなどで今後花粉症になるかも知れません。うーん心配ですな・・・

投稿者

関連投稿