こんにちは、ミィです。
ゴールデンウィークも今日でおしまいですね。
お休みってすぐに終わっちゃう。

お休みを利用して、山好きの私は、
武蔵五日市ある“弁天山”という低山にハイキングに行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが、人も少なく静かな山里歩きでした。

まずは、五日市線の武蔵増戸で下車。
登山口を目指します。
弁天山ハイキングコースの両脇には
つつじと桜が植わっていて、
少しだけ残っていたつつじと桜の新緑を
楽しむことができました。

つつじを愛でながら、
山頂に行く前に貴志嶋神社に参拝。
地元では「網代の弁天様」の名で
信仰されているそうです。
奥ノ院である網代弁天洞窟には、
大黒天像と毘沙門天像が祭られていました。
素朴なやさしいお顔をしていました。

参拝後はいよいよ331mの頂上へ。
狭いながらも、展望のいいところです。
晴れた日は新宿のビルまで見えるんですって。

都心からそれほど遠くないので、
週末のハイキングに良いかもしれません。
桜とつつじの頃が一番きれいかと思いますが
今の季節も新緑を楽しめます。
週末に自然を感じたくなったら、
お弁当を持って行ってみてくださいね。

投稿者

関連投稿