こんにちは、ツユムシ堂です。

この土日は、旭川に行ってきました。
「土日で北海道?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、土曜の早朝便で羽田を発ち、日曜の夜便で戻ってくれば、ほぼ2日間をフルに使えるので意外と充実した旅ができると思っています。荷物も下着程度の着替えぐらいなので、普段都内など近場で動くときと同じような大きさのカバンで十分です。
数年前からこういう形態の旅行をするようになりましたが、それまでだとGWや夏休みのような長期休暇でしか行かれなかった北海道や九州にも手軽に行くことができるようになり、いろいろなシーズンの景色を楽しんでいます。

ここで最大の問題点が、飛行機の運賃かと思うのですが、飛行機はいろいろな割引サービスがあったりして、ちょっと知っているとかなりお得な値段があったりします。
今回の旭川も、某航空会社が羽田~旭川に就航した記念で今月末までどの便も10,000円(片道)というのを知ったので行くことにしたのでした。しかもホテルが冬季料金でこちらも割り引かれていまして、夏などのシーズンよりかなり安く行くことができたのでした。

さて、旭川でもっとも印象に残ったのが、タンポポです。ちょっとした空き地はもとより畑、草原などのいたるところに黄色の花が無数に咲いていました。近づいてみると、それはタンポポの花でした。東京などではこれほど群生したところを見たことが無いように思うのですが。

それから、旭山動物園にも行ってみました。私のお気に入りはペンギンです。
今回の天候は晴れだったのでラッキーだったのですが、けっこう日差しが強く暑かったので多くの動物はお昼寝状態だったのですが、ペンギンだけは好奇心旺盛で、こちらに反応してくれたりして、楽しいひとときでした。

2日とも午後は夕立が降ったのですが、その後きれいな虹も見ることができました。
自然の美しさを感じることができる旅になりました。

投稿者

関連投稿