お久しぶりです。シマシマリスです。
夏休みをいただいて、軽井沢に避暑に出かけた時のレポートです♪

軽井沢好きな私としては、軽井沢は今度で10回目くらい。
ということで、今回はちょっとヘルシーに、ハイキングを企画してみました。

ハイキングといっても「信濃路自然歩道」から、「白糸の滝」を経由して、終点「竜返しの滝」まで、
合計3.5キロ、休み休みで3時間半のハイキングです。

途中、「熊注意!」の看板を多数発見!
「熊に出くわすことがあるので、FMラジオをつけっぱなしにするか、話し続けて熊に遭遇しないように」という注意書きなのですが、「北海道ですかっ!」てな感じで、まずびっくり(◎o◎)
ラジオなんてないし、携帯は見事「圏外」、そこで唄をうたいながら進みます。

お盆の時期なのに、誰ともすれ違わないし、誰とも遭遇せず、途中、一同かなり不安な感じ。。
でも、マイナスイオン全開の超森林浴に、かなり感動!!であります。

そうこうするうちに「白糸の滝」に到着です!
白糸の滝まで着くと、そこはすっごい観光客だらけ。。駐車場には観光バスがたくさんとまっていて、ここはバリバリの観光地であります。

そこで有名な白糸の滝売店で、岩魚(いわな)の塩焼き700円を購入!!
これが、おいしいのなんのって、はっきり言って、猫の気持ちがよくわかりました。
一人1匹は食べちゃえるくらいの、うまさです。天然の岩魚って、こんなにおいしいんですねっ!!
感動でむせび泣いてしまうくらい、伝説的においしかったです!!

正直、ここで1時間半のハイキングでヘトヘトですが、勇気をふりしぼって、急な階段を上り、一路「竜返しの滝」に向かいます。

今度は途中、横に川が流れていて、まるで追良瀬のような、今までの風景とは違う風景が広がります。「となりのトトロ」に出てくるような、途中はね橋がたくさんありますが、これが滑るのなんのって、何度も転びながら、どうにか進みます。

そして、スタートから3.5時間後、無事に「竜返しの滝」に到着です!!
すっごい勢いで水が流れている滝は、滝の近くまでは近づけません。ここにはさすがに観光客が数名いる程度、ゆっくり堪能できます。


疲れきって、バス通りまで戻って、草軽交通のバスで帰ってきました。
バスだとたったバス停4つ分、たった20分くらいなのに、歩くと3時間半・・バスってすごいですね。
熊に遭遇しなくて、良かった、良かった。。
皆さんも、たまには都会の喧騒から逃れて、森林浴も良いですよっ!!

 

投稿者

関連投稿