中国の上海の写真をアップします。中国に対して悪いイメージしか持ってない僕は上海の街を拝見してからその悪いイメージが変わりました。世の中は一度を直接に経験して見なくて何かを判断することはおバカではないかと思います。
街はさすがbeijingよりはきれい。さらに東京みたい。。


上海で一番有名なcomplexmallという、pudongにあるビンジャンダダオという所です。昼と夜の雰囲気がかなり違いますね。外国人が多いです。


上海の名物であるシンテンジエという所。さらに東京の中目黒や代官山みたいの雰囲気で。。。きれいお店も多い街ですね。上海に行く予定があったらこの街をお勧めします。ここでけは中国の物価とは違います。東京より高いお店が多いので、ご注意。


上海にいる間に泊まったマンションです。もちろん僕の家ではないです。友達の家。お金持ちと呼ばれる人かな。。。広いし、眺めもいいし、こんな所で住む人は上海人と言われますね。この国のなかでは。。。なにそれ。。。六本木ヒルズに住んでいる人みたいなぁ。。。いいなぁ。。。


上のマンションの反対側にある公園から撮った写真です。いいですね。Newyorkにあるワシントン公園のeastsideをマネしている気がします。マネしても、いい!いいマンションですね。


シンテンジエという所にあるある有名なレストラン。看板にも見えますが、そうです。そうなんです。SEA FOODでございます。上海は海の近くにある?都市なので、。。。だとしてもその水があまりにもきれいには見えないので、そこから捕った魚は。。。少し心配でしだが。味は美味しいでしたよ。
上海はSEAFOODがとても有名ですね。日本のSEAFOODとは違う味。ちょっと辛いかな~


このシンテンジエにあるCAFFEE。Coffee Beanというアメリカのゴーヒメーカです。スタバーより高い!なので外国人しか見えないですね。雰囲気はさすが!
このOPEN空間で一時間ぐらい座っていると中国の悪い空気で俺の喉がおかしくらるではないかと思ったけど。。。空気はそんなに??悪く感じられなかった。


なに?この雰囲気。ヨーロッパかよ!
すごくいいじゃないですか?
上海は広いけど、そしてもっといい場所があるかもしらないけど、このシンテンジエが一番いい。
こんなに思っている人は俺だけかな。。。


PUDONGの反対側から見た景色です。中国は政府が法律として夜景の光を指定する??という、ちなみに建物を建てる前から周りにある建物と設計と夜景の光が似てる設計は設計許可が出ないと言われました。これは 社会主義政府だからできのか、わからないですが、中国の政府は都市設計には美意識を持っているではないかと思いますね。
ということで上海の夜は美しいです。


プドンにあるワイタンという所です。とても明るい。。。

以上、潤でした。

投稿者

関連投稿