暑い暑い。今年も暑い、と言っているうちに暦の上では9月、すなわち秋になってしまいました。
早く涼しくならないかなあ、と思う秋好きのsortieです。

暑い、といえば8月の中旬のある日のこと、所用ではじめて「日暮里・舎人ライナー」に乗ることが出来ました。
ちなみに「にっぽり・とねりライナー」と読みます。トレンデーな湾岸地域を颯爽と走る「ゆりかもめ」とは兄弟のような車両・運行システムですが、名前は妙に?古風な感じがして面白いですね。
「とねり」っていうのは知っている人じゃないと読めない地名ですし。

西日暮里の駅に入ってくるライナーの車両。
開業してまもないので何もかもがぴかぴか。ゆりかもめと同じ、ゴムタイヤ式の「新交通システム」のなかまです。

なので無人運転!本来運転台のあるところにはお客さんが…。ああ、一番前に座りたいw
ゴムタイヤ式の交通の特徴に、鉄道よりも勾配を強く取れる、ということがあります。このライナーも結構な急坂を上り下りします。

日暮里から繁華街、住宅街の中を走っていきますが、終点近くになるとこの光景に。足立区の舎人公園です。ここまで来たらもう23区でも空はひろびろ。しかもライナーは高架上を走るので見晴らし抜群!

ちなみにこのライナー、鉄道が無く、交通手段がバスだけだった足立のこのエリアの宿願だったのですが、予定よりも大幅に遅れての開業になりました。今後とも地域住民の頼りになる足としてがんばってもらいたいですね!

…ところで、交通関係の案内図作成などをしている職業病か、
このライナーは小さな車体で4両編成なのですが「のりかえ便利マップ」や「駅構内図」を
ぜひ作ってみたくなったsortieなのでした!

 

投稿者

関連投稿