おいーす!もういっちょおいーす!長介です。

最近ランチに出かけるとすごく気になっていることがあります。写真ちょっと見にくいかも知れませんが、クレーン車なんです。


最近ナビットの近くの交差点にあるビルが工事をしていてクレーン車が作業をしているのですが、倒れないかが心配で心配で夜も眠れません(嘘)。

クレーン車がめいっぱい背伸びをしているのをほぼ真下まで近づいて見ることができるので、すごく得した気分です。数年に1度くらいの割合でクレーン車が倒れる事故もあるようなのですが、これだけの高さまで、クレーンを伸ばしても倒れない設計になっているところがすごいなあと思います。人類が高い建物を建てるため物理学を駆使し、太古の昔から積み上げてきたノウハウが生きて、倒れないクレーン車を作ることができるようになったのかと思うと感慨深いものがあります。

以上、少し大袈裟な長介でした。

投稿者

関連投稿