皆様、はじめまして、こんにちは。
青い空と青い海をこよなく愛す「サンゴ」です。
今回が初ブログにつき、温かい目で見守ってやって下さい。宜しくお願いします。

さて神保町は今日もあいにくの雨。
つい先日までは、汗ばむような陽気だったのに、
雨のせいもあってか、急に涼しく…というか、寒くなりましたよね。
こういう季節の変わり目が最も体調を崩しやすい時、
皆様、体調はいかがですか?風邪などひかぬようご自愛くださいね。。。
かく言う私は、しっかり風邪っぴきです…ゴホゴホっ

たわいないご挨拶はこれくらいにして、では本題に…
とは言ったものの、さー初ブログ!何を書こう。。と実は困っています。
そこで今日は私の癒しの源でもある沖縄について、熱く?語ろうかと思います。

初めて沖縄を訪れたのは、もう十数年前のこと。
今ではすっかりハマり、沖縄の離島を制覇するぞ!という野望さえ抱いています。

今年の夏、訪れたのは海底遺跡でも有名な与那国島。
眩しいくらいの真っ青な空と海、テキサスゲートを越えれば、そこは与那国馬と牛たちの楽園。
当然、馬や牛たちの落としものもあります(笑)
広大な自然に囲まれ、ゆったりと草を食む与那国馬の姿は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
観光スポットがたくさんある訳ではないですが、自然の中でボ~っと過ごしたいならオススメです。

海の中の地形を楽しめる遊泳?スポットもありますが、島の周囲は断崖絶壁が多く、
ビーチに下りるためには、それ相応の準備がないと危険です。
また、島の周囲は基本的に潮の流れが早いため、泳ぎに自信のない方は
島内にある整備されたビーチを利用するのが安心です。

この十数年で沖縄の海はすっかり様変わりしてしまいました。
何がって…海の中のサンゴが危機的状態にあるんです。
沖縄本島のビーチでは美しいサンゴを目にすることはなくなりました。
石垣島のサンゴも昨年行った際には悲鳴をあげていました。

青い海と青い空…そして生き生きと乱舞する熱帯魚たち。
後世に残すために、自分たちに何ができるか考えなくてはならないですね。

サンゴを根付けするツアーなども最近では人気があるようです。
ダイビングのライセンスをお持ちの方は是非参加されてみてはいかがでしょう?

投稿者

関連投稿