こんにちわ。シマシマリスです♪♪
今日は、神保町のお隣の駅、九段下にある日本料理の懐石「寿白(じゅはく)」を紹介します。

駅からすぐなんですが、ちょっと裏通りに入ったところにあるので、なかなかみつからなさそうなお店です。

お店構えは純和風で、いかにも料亭風。ちょっと一見さんには敷居が高そうな、風格があります。実際、お店の中はお着物の仲居さんが迎えてくれて、やっぱり料亭そのもので、ちょっと緊張しちゃいました!

九段下の料亭なんて、ちょっとと思われますが、ランチは1890円~で、いろいろあるので、ちょっと贅沢気分を味わいたい時には、良い感じです。

今日は、お奨めの「鯛茶懐石」1890円をいただきました。
鯛が贅沢に盛り付けてあって、味噌誰をつけて、まずお造りとしていただいて、その後、お茶をかけてお茶漬けにしていただきます。ご飯はおひつがついてきて、着物を着た、上品そうな仲居さんがお替りもよそってくれます!お漬物もついているので、結構食べられますよ。

最後にくずきりの寒天と、お抹茶のデザートがついて、1890円のランチコースは、かなりお得です。
PTAの親睦会とか、ちょっとしたお祝いごとに良さそうなお店です。大きな広間もあるので、忘年会なんかもできるそうです。ただし、夜の懐石コースは一番安くて、13500円なので、やっぱり何か記念日の日か、内緒のお話をしたいときに、良かったら使って下さいナ。

九段下「寿白(じゅはく)」の詳細はこちら★★

 

投稿者

関連投稿