こんにちは。スナフキンです。

先週末の社員旅行の話題で盛り上がっていますが、私の社員旅行といえば・・・

初日の京都では半日フリータイム。
私が行ったのは祇園。京都には何回か旅行していますが、祇園には行ったことがなかったのです。
秋も深まって、日が落ちるのが早くなり、京都の街を歩いているうちに日が暮れてきました。
鴨川ごしに見える先斗町の灯りが京都を感じさせてくれます。

四条大橋で鴨川を渡った向かいが祇園。脇道に入ると料亭や茶屋が建ち並んで風情あります。
よくテレビにも登場するおなじみの眺めです。

すっかり暗くなり、石畳の道沿いの茶屋に灯りがともりだすと、この世のものとは思えないほど幻想的な光景に。
「ああ、京都なんだなあ」としばし感動。
と、脇の小道から舞妓さんが2人出てきました。思わずカメラを取り出すと、その舞妓さんがお互いを写真撮影してました・・・。
観光客の体験舞妓さんだったんですね。

京都半日観光はこれにて終了。
ほんのわずかな時間でしたが、京都らしさを味わえました。
また時間をとって、今度はもっとゆっくり歩いてみたいです。

投稿者

関連投稿