ワンワン!お茶犬だよ~。

今日は、先月出張した、香川県高松市の出張レポート第2弾だよ。
おうどんを食べてお腹一杯になった後、期待の琴電に乗って「高松築城」駅へ向かったのだ。

そこでは高松城跡の「玉藻園」へ、足を伸ばしたのだ!
なんとこのお城は、お堀の中で、珍しい鯛の養殖をやっているらしい。。
鯉じゃなくて、鯛の養殖をやっているなんて、珍しいのだ!→→
入園料200円を払って、園内へ。。

高松城は高松市のシンボルなんだけど、今は天守閣がなくて、お堀だけが残っているんだ→→

高松城っていうのは、昔は海の中にある海城だったんだって。今は、小さな物置みたいなお城が残っているだけなんだ。昔は山城と海城の2つがあって、海を見張っていたんだって!
海の中のお城があったって、灯台みたいだね。

玉藻公園のすぐ近くに、JRの高松駅があって、とってもにぎやかだよ。
ここには、四国の観光協会みたいなのが入っていて、四国の観光地の案内が見れたり、昔の高松駅を再現されてたりして、ちょっとしか時間のない人には、とっても便利なんだ。
劇場もあったりして、文化の中心地でもあるんだね。

展望台に上ってみると、高松駅から、高松の港はすごく近いのがわかるんだ。
大きなフェリーが何隻も停泊していて、ここから小豆島とか、瀬戸内の島へ船が出ているんだ。

小豆島っていうのは、「24の瞳」の舞台になったりしている島らしい。ご主人も時間があったら、行ってみたいなぁ、とため息をついていたよ。

かけ足の高松出張レポートはこれで終わり!!本当は松山の道後温泉に行きたかったなぁとご主人。。
是非、是非、また行きたいワン(^з^)-☆


投稿者

関連投稿