おいーす!もういっちょおいーす!長介です。

秋も深まりましていよいよ紅葉の季節ですね。肌寒くなってきましたので風邪など注意しなければ・・・

もう2週間前になりますが社員旅行で京都に行ってきました。初日の京都は自由行動ということで、ナビットの皆様は思い思いの場所へ訪れたようですね。そして、私がチョイスしたのは南禅寺です。南禅寺の敷地内に琵琶湖からの水を京都へ流し込む水路、琵琶湖疏水の水路閣を見に行くのが目的でした。


京都府民であった私は小学校の時の遠足で南禅寺を訪れました。その際、この水路閣に強烈な印象を受けました。琵琶湖から京都まで人の手によって水路を作って、しかも南禅寺の敷地内を通るのでレンガつくりの水路閣を作ってしまうのですからなかなか粋なものです。


ちなみにテレビでよくやっているサスペンスドラマの京都もので、最後に犯人と刑事のやりとりありますよね。
「うちは父親を殺された恨みから復讐を思いついたのどすえー。」
「そやかて人を殺したりしたらあきまへんえー。逮捕するんどすえー。」
「刑事はん許しておくれやすー。」
みたいなやつのロケ地としても有名です。

小学校の遠足から帰った後、図工の授業で絵を書いたんですが、同じ角度からいっしょに描いた友人の絵が京都府の個展みたいなのやつで銀賞でした。私のは何が彼より劣っていたのか・・・

未だにそのことが悔しい長介でした。

投稿者

関連投稿