どもっ!シマリスです (^o^)/
時間の経つのは早いもので、今年もすっかりもう秋です、というより冬ですかね?

そして寒くなったら、絶対毎年食べたくなる、というより絶対に食べなくては気が済まないおいしいもの、と言えば「牡蠣」です!そこでぐるめの師匠の一押しのお奨めのお店、築地市場の場内にある定食屋さん、「磯野家」に「牡蠣めし」をランチに食べに行ってきました。

この磯野家さんは、市場で働いている人たちが、いかにもよくランチを食べにきている、という感じの普通の定食屋さんですが、一階がお寿司屋さんだけあって、ネタは絶品です!!
今日はこの時期一押しの「牡蠣めし」480円と、「サーモン定食」680円をオーダーしました。

牡蠣めしは、まず上にこのようなおおぶりの牡蠣が3個入っているだけでなく、2段重ねになっていて、食べ進むと、もう一段下に、アラアラまた牡蠣が3個入っていて、出汁も最高に上品でいくらでも食べられちゃいます。

これは、遠方からでも足を運ぶ価値のある一品、
480円ですわ!!

サーモンも肉厚な鮭にレモンの風味が香ばしく、結構量があったのにもかかわらず、気づいたら間食してました。

さすが築地市場、東京の台所だけあって、太っ腹ですねぇ!!(感涙)
テレビで何回か見たことあったんですが、もっと早く行っていれば良かった築地市場、
なかなか一言では語りつくせなく、かなり奥が深そうなのであります。

ということで、シマリスの築地市場の体験レポートはまた来週へ。乞うご期待(^-^ゞ

「磯野家」の詳細はこちら★

 

投稿者

関連投稿