こんにちは、ツユムシ堂です。

毎年、9~11月は3連休が何度かありますが、そんなときは「三連休パス」を使って旅することが何度かあります。
この「3連休パス」ですが、26,000円という値段でJR東日本の新幹線を含むほとんどの列車が3連休乗り放題というものです(青函トンネル経由で函館まで行くことも可能)。指定席の予約も4回までなら可能なので、「はやて」や「こまち」に乗ることも可能です。

今年は、3連休パスで函館まで行ってみました。飛行機で行くわけではないので、時間がかかりますが、逆に途中下車しながら行けるので、たくさんの街が見られて、これはこれで面白いと思っています。

函館では、市内観光のボンネットバスに乗ってみました。
ちょうど、秋晴れの日だったので、気持ちよく散策することができました。

港を見下ろす坂道がいくつかありますが、景色のきれいなところが多いので、テレビなどのロケもよく行われるらしいです。
石畳の道に、西洋風の建物がいくつか建ち並んでいるので、どこか異国に来たような気持ちにもなったりました。

私が行ったときは、ちょうどナナカマドが実をつけ、ちょっと紅葉しはじめていました。真っ青な青空とのコントラストがきれいだと思いました。

函館には半日ほどしか滞在できなかったのですが、十分楽しい旅ができました。

投稿者

関連投稿