こんにちは、ツユムシ堂です。
早いもので、2008年も残り僅かとなりましたね。

さて、いつもブログを読んで下さっている皆さんはご存知だと思いますが、私は旅好きです。
個人的に今年は1年間で日本全国47都道府県を全部まわろうと、こっそり年始に目標を立てていました。
今回はそんな旅行の中からいくつか…。

◆3月
冬は寒いのであまり旅行しません。だんだん暖かくなるこの頃から活動を開始しました。
まずは、福岡へ。このとき、山間部を通って田川後藤寺(福岡県)と日田(大分県)を結ぶ日田彦山線に乗りました。途中の「歓遊舎ひこさん」駅で降りてみたのですが、なんとこの駅、この日に開業したばかりでした。記念式典の準備などもあったりして、旅の偶然を感じました。

この月は大阪へも行きました。定期観光バスに乗って観光しましたが、通天閣、四天王寺、大阪城など、大阪らしいところを見ることができました。写真は、さわると幸せになれるという「ビリケンさん」です。

◆5月
初めて小豆島へ行きました。瀬戸内の島という景色が心地よかったです。小豆島といえば「二十四の瞳」が有名ですが、映画撮影時のセットが残されていました。他にも醤油博物館などもありました。

◆9月
高知県の土佐山田駅で途中下車したところ、駅前の商店街に人が溢れていました。昭和をイメージしたイベントのようでしたが、古い乗用車が並んでいたり、月光仮面が走っていたりと、昭和育ちの私も楽しめました。

◆11月
鬼怒川温泉へ行きました。ちょうど紅葉のピークで、山々がきれいに色づいていました。自然はきれいですね。

◆12月
47都道府県の最後は沖縄県でした。このときは何と「那覇マラソン」とスケジュールが重なりました。朝、ホテルで目を覚ますと沢山のランナーが走っていました。2万人ぐらいが参加したらしいです。飛行機やホテルを予約しようとしたら満席で苦労したのですが、これが理由だったようです。

他にも、いろいろと素敵なところがありました。また来年もいろいろ行ってみたいなと思っています。

投稿者

関連投稿